2007年04月26日

アーユルヴェーダでアンチエイジング

こんにちわ。この週末は、HADO関連セミナーラッシュで、ずいぶんアップが
出来ませんでした。

22日の波動セミナーは、アーユルヴェーダに関する基礎知識の勉強会でした。

アーユルヴェーダとは


世界三大医学の一つで、5千年以上も前からインドに伝わる伝統医学です。
また、中国の漢方と同様、世界保健機構(WHO)によって公式に承認されています。
西洋医学が、病気の症状を取り除く治療医学であるのに対し、
アーユルヴェーダは、より健康に、長寿や若さを保つことを目的とした予防医学です。
アーユルヴェーダでは、宇宙に存在する全てが、「空」「風」「火」「水」「地」の、
5つの要素によって構成されていると考えられています。
また、この要素より形成される、ドーシャと呼ばれる
3つの「ヴァータ(VATA)」「ピッタ(PITTA)」「カファ(KAPHA)」という
生命エネルギーの組み合わせによって、私たちの体質が決定すると言われています。
健康で美しくあるための鍵は、自分の本来持っているドーシャの割合を知り、
このバランスを保つこと。
ドーシャのバランスは、人によって異なり、また、常に一定の割合ではなく、
微妙に変化しています。
また、生まれつき持っている優勢なドーシャが、バランスを崩しやすいドーシャで、
ドーシャバランスの乱れが様々な病気を引き起こすと考えられています。

参照:AyurBeauty (アーユル ビューティ) さんのHPからの引用

自分の体質を知って、食事やカラダの優位性を理解すれば、
より、健康で若さを保つには、とても効果的ですが、
初めての方は、ちょっととっつきにくいと思いますので、
私は、最初はサロンに行って、自分の体質をチェックしてもらって、
それに合わせたオイルを調合してもらい、マッサージを受けるのが
効果的だと思います。

このマッサージ本当に気持ちいいですよー。

アーユルヴェーダのマッサージサロン
東京 :AyurBeauty (アーユル ビューティ)

ご自宅簡単ケアは、この「生活の木」
さんが、扱う商品は、とても質がいいので、お勧めです。
アーユルヴェーダ パンチャカルマオイル(ヘッドオイル)


アーユルヴェーダの本
黄金のアーユルヴェーダ・セルフマッサージ 1日10分 伝統のデトックス法で奇跡の美肌

アーユルヴェーダ入門―インド伝統医学で健康に!脈診・ヨーガ・マッサージ・食事などで病気と老化をふせぐ






トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

risa

NES トレーナー&プラクティショナー
世の中の現象は全て「共鳴」の法則で成り立っていることを、現在の仕事を通して実感する。自分らしい生き方をすることが病気にならない最短です。http://neshealth.jp